人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理教室10月

気が付けば仕事が終わるころは真っ暗に・・・
9時から17時30分までの勤務時間。
少し前までは明るかった終業時間も今では真っ暗!
明るいより暗いと早く帰らなければ!と言う気持ちになります。
火曜日は急ぎ足でお料理教室へ向かいました(^-^)

着くと美味しい京都のお茶を出してくれます。
お茶は先月は冷たかったけれど今月は温かいお茶。
お茶をいただきながら今日のお料理の説明を聞きます。

鶏もも肉の葱ソース
お料理教室10月_d0171825_22354438.jpg


美味し~~~い\(^o^)/
お酢の入った葱ソースめちゃうまです♪
お皿に残ったソース1滴残らず飲んでしまいました(笑)
翌日早速夜ごはんに作りました。
豆板醤も入っていて旦那さんも美味し~いと喜んで食べていました(*^^)v


ピーマンのおかか和え
お料理教室10月_d0171825_23374699.jpg


出し汁を入れた調味料に漬けて味のしみ込んだピーマンは噛むとジュワーっと
味が広がります。
こちらは今日の夕ご飯に作りました。
教室ではバーナーで焼きましたが家ではオーブントースターで。
こちらも好評でした!


味噌仕立て ほうれん草と椎茸
お料理教室10月_d0171825_2349403.jpg


栄養満点の組み合わせ!
ほうれん草は一緒にお鍋に入れず茹でたものを器に入れます。
なので色がとっても綺麗♪


搾菜の粥
お料理教室10月_d0171825_23563995.jpg


お料理教室10月_d0171825_0121058.jpg


ことらの土鍋でたきました。
搾菜とお粥の相性バッチリ♪」
最後にごま油をかけます。


お料理教室10月_d0171825_0162262.jpg


今回は寒くなる季節にピッタリのお料理でした。
ご馳走様でした(*^_^*)
by mami-nyan | 2011-10-22 00:37 | お料理教室