人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お父さんお疲れ様。。!

8月の最初の土曜日は70歳で定年退職をした父の慰労会をしてきました(^-^)
大切な日のお店はもちろん。。。お料理教室にも通っている隠れ家的な和食料理屋
Cuisine Nagashima(キュイジーヌ・ナガシマ)
お父さんお疲れ様。。!_d0171825_231549100.jpg



シェフと奥様お二人でされているお店はこの日は私達5人(父、94才の祖母、義母、私達夫婦)の
貸切でした。
行くとお二人が笑顔で出迎えてくれてそこからしてこれからのお食事が楽しみになってきます♪

席に着くとおしぼりに美味しい緑茶が。
最初に出てきたのは焼き無花果&胡麻ソース 花穂 芥子の実
お父さんお疲れ様。。!_d0171825_23294169.jpg


無花果の甘さと胡麻ソースが合っていてとても冷たくて美味しいです。
父はこんなの初めて食べる~美味しい!と大絶賛\(^o^)/

二品目は八寸
目で見ても美しく食べて美味しく本当芸術品です!
お父さんお疲れ様。。!_d0171825_2334226.jpg


出汁巻き卵、万願寺とうがらし焼きびたし、ゴーヤ檸檬酢和え、枝豆白和え、玉蜀黍摺り長し&大徳寺納豆

三品目
白みそ仕立て 焼き豆腐 たたきおくら 糸花鰹 溶き辛子
お父さんお疲れ様。。!_d0171825_2339067.jpg


白みそがほんのり甘さに溶き辛子でピリッとが本当美味しいんです。

四品目
造り
赤むつ焼き霜作り 胡瓜けん 大葉 花穂 山葵
お父さんお疲れ様。。!_d0171825_23432160.jpg


赤むつ!もうとっても美味しい~~!皆口々に美味しい~美味しい~の連発。
お皿の好きな義母は出てくるお皿の素晴らしさにも大感動していました。
明治時代のお金持ちの方のお皿だそうです。(先生、合っていますか?)
やはり美しい食器の大好きな先生のコレクション。
まだまだ凄いのでてきますよ(^-^)と先生。
お皿の説明もお料理の説明も丁寧にしてくれます。

五品目
狭腰(サゴシ)塩焼き 茗荷甘酢漬け レモン 敷き松葉
お父さんお疲れ様。。!_d0171825_23524146.jpg


皆、初めて食べるサゴシ
ふっくらしていてこちらも本当美味しい。

六品目
かぼすグラニテ
お父さんお疲れ様。。!_d0171825_2355680.jpg


さっぱりしていて美味しいです。
 
七品目
冷やし鉢
鴨ロース 焼きナス 冬瓜 薩摩芋 枝豆 ジュレ
お父さんお疲れ様。。!_d0171825_23581362.jpg


お父さんお疲れ様。。!_d0171825_001124.jpg


鴨ロースはとっても柔らかくて美味しい!

八品目
賀茂茄子田楽 白田楽味噌 芥子の実
お父さんお疲れ様。。!_d0171825_05616.jpg


茄子は綺麗に皮が剥かれています。
白田楽味噌が甘しょっぱくて絶妙です!

九品目
白ご飯 しば漬け ちりめん
お父さんお疲れ様。。!_d0171825_07863.jpg


土鍋で炊くごはんがとっても美味しいです。

十品目
グレープフルーツ&ピオーネ白ワインジュレ ミント
お父さんお疲れ様。。!_d0171825_09101.jpg


見た目も涼しげな可愛いデザート。
さっぱりしていてなんて美味しいんでしょう♪

最後は奥様のたてられたお抹茶&干菓子
お父さんお疲れ様。。!_d0171825_0114096.jpg


お父さんお疲れ様。。!_d0171825_0121728.jpg




94才の祖母は残してしまうかと思っていましたが残さずに全部食べていました(*^_^*)
美味しいお食事に94才の祖母も大満足だったようです♪

素敵なお店に美しく美味しいお料理、一つ一つが手が込んでいて父も義母もとっても喜んで
いました。
そしてシェフと奥様の温かいお人柄。
帰る時はお腹も心も満たされて幸せな気持ちになっています☆

お父さんお疲れ様。。!_d0171825_0212634.jpg



色々なお心遣い本当にありがとうございました(*^_^*)

完全予約制の素敵なお店です(^-^)♪
お父さんお疲れ様。。!_d0171825_023492.jpg


by mami-nyan | 2011-08-17 00:28 | お料理教室