人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理教室6月

昨日はお料理教室でした。
暑い夏にピッタリのお料理です!

サーモンの焼き浸し
お料理教室6月_d0171825_23482474.jpg


南蛮酢に入れて漬け込みます。
お酢好きなので、大好きな味でとっても美味しいです♪
パプリカの赤がとっても綺麗!
南蛮酢が本当美味しくて食べ終わった後のおつゆも全部飲んでしまいました(^^)
使っているお酢を先生に教えてもらい帰りに買って帰りました。
少し高めのお酢ですが美味しい南蛮酢を作るにはやはり美味しいお酢がポイントかなと即買って
しまいました(笑)

人参の胡麻酢和え
お料理教室6月_d0171825_23571777.jpg



こちらもお酢でさっぱりです。
人参は立塩に浸けてしんなりさせます。
なので食べた時の食感がしゃきしゃきしています。
大葉との相性もバッチリ。
この胡麻酢もおいしくてお皿に少し残った胡麻酢まで飲んでしまいました(笑)

胡麻味噌仕立て くずし豆腐と牛蒡
お料理教室6月_d0171825_012718.jpg


練り胡麻を当たり鉢ですこしずつとかしながらいれていきました。
胡麻の風味が絶妙に美味しいです♪

干し椎茸と油揚げの炊き込みご飯
お料理教室6月_d0171825_04636.jpg


干し椎茸がとっても良い香りです。戻し汁も入れて炊き込んだので椎茸の風味いっぱいの美味しいご飯になりました。

お料理教室6月_d0171825_055358.jpg


毎回とっても勉強になっています。
包丁使いも危なっかしい私ですが。。。先生ありがとうございます!

早速今日の晩御飯にサーモンの焼き浸し作りました。
今日は20:30に帰宅と少し遅くなってしまいましたがサーモンはそんなに時間がかからず
作れました。
教えてもらったお酢を使いましたよ~(*^^)v
でも見た目がお料理教室の時と違う~~美しくないですね^_^;
後は手早く。。。簡単に鶏肉とシメジの炊き込みご飯です。
今日は遅くなってしまったので習ったお料理は1品しか作れませんでしたが
他のお料理も後日つくります!
お料理教室6月_d0171825_0142163.jpg


急いで作ったので写真は小さ~~く>^_^<
by mami-nyan | 2011-06-23 00:21 | お料理教室