人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りおはぎ

お盆だったので旦那さんの実家に行ってきました。
同じ千葉県内で車で1時間くらいの距離です。
義父が亡くなって2回目のお盆でした。
ちょうちんで飾られた仏壇はとても綺麗でした。

義母が用意してくれた煮込んだあんこにもち米でいっしょにおはぎを作りました(^-^)
手作りおはぎ_d0171825_22253917.jpg


私は義母が握ったおはぎを仕上げにまぶしただけですが(笑)
もち米の中にあんこをくるみ、周りを3色の衣にしました。
きなこ、あおのり、ごま・・・・中にはおにぎりの具のように中にあんこが入っています。
色どりが綺麗なおはぎのできあがり☆
手作りのおはぎは美味しいです(*^_^*)

私は家から筑前煮をたくさん作ってお鍋ごと持って行きました。
手作りおはぎ_d0171825_22414451.jpg


筑前煮が大好きな私。鶏肉が好きなんです!
タケノコ、蓮根、シメジ、椎茸、舞茸、こんにゃく、牛蒡、人参、鶏肉、さつま揚げと
具だくさん。本当の筑前煮からは遠くなってるかも(笑)
しし唐をいろどりに添えてみました。
おいしいと言って食べてくれる義母と旦那さん。
作って美味しいと言って食べてもらえるのは本当嬉しい事です>^_^<

義母が若いころに買ったというフランス人形。
可愛いのでパチリと撮ってきました。
ガラスケースにマリーアントワネットのようなフランス人形がいましたが
ケースが光って撮れませんでした。
手作りおはぎ_d0171825_2252271.jpg


なんてスラッと長い足にくりくりのお目目なのでしょう(^-^)


お盆休みも終わり今日から仕事でした。
電車はまだ少し空いていて朝のJR座れました。LUCKY☆

by mami-nyan | 2010-08-16 23:02 | 暮らし