mimiとmami

d0171825_2059427.jpg


父の日なので金曜の夜から実家に帰ってました。
実家の愛猫♪miminyanです♪みみにゃん・・・子猫の時は性別が女の子だと思いみみにゃんに。
後々男の子と判明しましたが~もうみみにゃんで馴染んでいたのでそのままみみにゃんで!

みみにゃんは母が亡くなった3ヶ月後我が家に来ました。
みみにゃんが来る前は無理に笑ってた気がしましたが子猫のみみにゃんが
よちよち歩いてはステンと転ぶ姿がなんともおかしく我が家に心の底からの
笑いが戻った時でもありました(^-^)
9年が過ぎ5.5kgこんなに大きめのにゃんこちゃんになりました!
子猫の時の面影ないですよね(笑)
家族からmamiちゃんと呼ばれている私・・・おばあちゃんはよくmimiとmamiを間違えます(笑)
d0171825_21123192.jpg



実家に帰った時に笑ってしまったこと。。。。
中性洗剤が部屋にあったので台所に置いておきました。
すると父・・・なんだこれは洗剤だったのか!手に優しいって書いてあるからてっきり手に付ける
のだと思ったよ(笑)確かに手に優しい・・・と書いてあります(^_^;)
なんともおちゃめな父に笑ってしまいました!

昨日の夜は旦那さんも来て焼肉を食べにいきました。
いつも満席のお店がガラガラ。今日は空いてるね~~なんて言いながらジュージュー
生ビールゴクゴク!帰りに店員さんに聞いてワールドカップだと気付きました!
帰ってから見ましたが世間はみんな焼肉どころではなかったようです(^o^)丿
d0171825_213275.jpg



明日から新しい職場での仕事開始です!前の職場の上司が紹介してくれました。
すぐに職が決まったことに感謝して・・・働いてまいります(^-^)

[PR]
# by mami-nyan | 2010-06-20 21:45 | 暮らし | Comments(12)

ふくしゅう。。。お家編

今日は暑い一日でした。
天気が良いのでタオルケットを洗いました♪乾いたかな・・・
我が家は主人の古~~い社宅住まい。
昭和50年代に建てられた7階建て。
キッチンもお湯がでなくリンナイを設置。
そんな古くて狭~い社宅ですが毎日の暮らしを楽しんでいます☆
今日のような天気の良い日はベランダの手すりに
蒲団がたくさん干されてました(^-^)
今はベランダの手すりに蒲団を干す光景ってあまり見られませんよね。
取り込むときのパンパンたたく音が響いています(笑)

d0171825_1557032.jpg

習った柳川風のお料理を昨晩作ってみました。
お料理教室で習ったのは牛肉と白葱でしたが
牛蒡と鰻でも美味しいと先生に聞いたので昨晩は牛蒡と鰻で。
おみそ汁は前に習った赤だしで・・えのきと豆腐。
炊き込みご飯は料理教室の時に炊いたのをいただいたので
昨晩いただきました。
見た目は今一になってしまいましたが牛蒡と鰻の柳川風も
美味しくできたと思います(*^_^*)
次回は見た目が美しくできるようにしなきゃ!!

[PR]
# by mami-nyan | 2010-06-17 16:05 | 暮らし | Comments(12)

d0171825_14465785.jpg


昨日はお料理教室でした。
先日、記念日のお料理を食べに行ったle Lapin Agileです♪
月一のこの日がとっても楽しみです。
どれくらい経ったのか振り返ると・・・6年経っていました~!

初め色々なお料理教室を見学に行きましたが
先生一人に大勢の生徒さん。洗い物しかしてない方もいて。。。
料理上手でない私はこれは違うと少人数制で探したところ出会いました☆
贅沢に1対1です(^-^)
終わった後の洗いものもしなくていいのです!
お料理を習いに来てるので洗いものはしなくていいですよ、と先生。

そんな幸せなお料理教室で美味しい日本料理勉強中です★

上の写真は入口にいるうさぎさん。
le Lapin Agile~フランス語で跳ねウサギ。
いつも出迎えてくれます(撮っちゃいました)

昨日のお料理は~牛肉と葱の柳川風
d0171825_1459559.jpg


このお皿・・・柳川用のお皿でこのままコンロに乗せて調理できるのです!
もちろん柳川以外にも使えるので買いたいなと思いました。
お値段が優しくて300円位なのだそうです!
アツアツが冷めずにいいのです~合羽橋にならありそう!

味噌仕立て 新玉葱と隠元             小鉢は豆苗のおひたし
d0171825_1582978.jpg
d0171825_1514462.jpg

こうして高く盛り付けすると綺麗に見えますよね☆

精進炊き込みご飯
d0171825_1529860.jpg


いつも土鍋で炊きます。干し椎茸と戻し汁が入りとっても美味しく炊きあがりました。
先生に茶碗に盛る前に写真を撮りたいと言ったら持っててくれました。
ありがとうございます(^-^)
d0171825_15345940.jpg


どれも美味しかったです!今晩早速作ろうかな♪


[PR]
# by mami-nyan | 2010-06-16 15:45 | お料理教室 | Comments(10)


d0171825_12211280.jpg



100本ノックしてきました!
と言っても野球ではありません(笑)

知人から教えてもらった同じ市内にある天然石のお店☆
聞いてから一度行ってみようと思ってました。
この日は出先から駅までのバスが後20分も来ないので
駅まで歩こうと(駅まで歩いて20分位)と歩いていると
偶然にも天然石のお店の前を通りました!
enfiar(エフィアール)と言う素敵なお店です。

美しい天然石にたくさんの天然石で作られたアクセサリーの数々・・・*
見とれて1時間位いちゃいました!

そして講習もしてるとの事。
その名も100本ノック!
天然石を繋げていくめがね留めの100本ノック。
野球が好きな店長さんが付けた楽しい講習名♪
めがね留めが上手く出来なかったので是非受けたい!
と早速予約をして後日習いにきました(^-^)

夏らしい色合いで・・・アマゾナイト、水晶、ムーンストーン、アパタイトで繋げました☆
石を組み合わせてる時・・楽しい時間でした。

家に帰ってチェコビーズで繋げてみました☆
先日旦那さんからもらった薔薇をドライにしようと思ったら
パラパラと見事におちてしまったので散りばめてみました(^_^;)

d0171825_12581130.jpgd0171825_12594040.jpg

めがね留めしっかりとマスターできたかな>^_^<
丁寧に教えてくださりありがとうございました♪
d0171825_1342673.jpg


[PR]
# by mami-nyan | 2010-06-15 13:12 | 手作り | Comments(14)

幸せの時間

d0171825_13182490.jpg


結婚記念日のお食事に行ってきました。

Cuisine Nagasima le Lapin Agile

この日本料理屋さんのお料理教室に通っています。
初めはお料理教室だけでしたが
新しく日本料理屋さんをオープンし、それからも週に数回お料理教室を
開催してくれているので楽しみに通っています(^-^)

完全予約制、看板も出ていない、隠れ家的なお店
もうドアを開ける前からわくわくしちゃいます。

出迎えてくれるシェフの笑顔、席に着くと美味しいお茶を運んでくださる
素敵な奥様・・・もう私達もにやけ顔がおさまりません。

旦那さんと出てくるお料理の繊細さに感動しつい歓声をあげてしまします♪
この小さな器の中の色合いに食べるのがもったいなくしばらく眺めてました。
魚のすりみのそうめんにじゅんさいにシソの花・・・
美味しさに顔がにやけます。
d0171825_13254016.jpg

d0171825_13331150.jpg

お皿の中の芸術品、素材の味が生きていて日本食の素晴らしさに感動しながらの
至福のひと時・・・
ふきの味がしっかりと残っている美味しいふき、ふきってこんなに美味しかったんだ!

d0171825_1335427.jpg


お椀はジャガイモに枝豆が入りおまんじゅうにしたものが白みそのスープに入ってます。
この中の枝豆のパリッとする触感に旦那さんめちゃめちゃ感動していました。
一つ一つに手が込んでいて日本食最高!と何度口にしたことか(笑)
d0171825_149743.jpg

築地一押しと言う鮪・・・ほっぺたが落ちそうでした(^-^)

d0171825_14132355.jpg

鮎は骨のおせんべいが絶品でした!
d0171825_14135043.jpg

お口直しのグレープフルーツのシャーベット。
d0171825_14163288.jpg

冷たく冷やされたお野菜の煮びたし。アワビも優しい味に体が生まれ変わったようです♪

d0171825_14172639.jpg

そしてアツアツの焼きナス。上には白みそのソースが。
これがトローッ焼けたナスと絡まって最後はお皿までなめてしまいたいくらいでした。
d0171825_1655542.jpg

しめの土鍋で炊かれたご飯はこのままでも何杯も食べれる位美味しいお米。
炒ったジャコといただきました。
おかわりまでいただきお茶づけにしてくれました。
d0171825_1685625.jpg

そしてデザートは手作りのわらび餅。プルプルの触感たまりません!
d0171825_16105864.jpg

最後の奥様のたてたお抹茶。
d0171825_16201033.jpg


一品一品丁寧に作られたお料理の優しい味に、美しさ、どれも本当に美味しく
大大大満足でした。
好みを伝え出していただいたワインも美味しかったです。このワイン、洞爺湖サミットで使われたもので、大人気で現在お店でも入手するのが困難なものだそう。。。ラッキー♪(*^_^*)

そして最後にシェフと奥様から結婚記念おめでとうでお花をいただきました(嬉涙)

こんなお心遣いまでしていただき本当に幸せのひとときでした。
満面の笑みの私です(^-^)
d0171825_16171348.jpg


隠れ家的な温かいお店です★
d0171825_1634355.jpg


[PR]
# by mami-nyan | 2010-06-13 17:15 | お料理教室 | Comments(10)

結婚記念日

d0171825_2343967.jpg


6/9は結婚記念日でした☆
その結婚記念日の日に旦那さん出張で外泊でした。

なので・・・私は実家に泊まりに行くね~と伝えると
その日に荷物が届くので受け取ってほしいから
実家に帰るのは別に日にしてくれるかな。。。と。
旦那さん趣味のプラモデルでも届くんだろうと
思っていたら、当日やはり何かプラモデルらしき物が
届き、やっぱりね・・と思っていたら又お荷物が。

ドアを開けるとアレンジメントを持ったお花屋のお兄さんが。
えっ、私に??送り主は旦那さん。
まさかのサプライズに感動し感激でした!

そんなサプライズをするような旦那さんではないので
本当にびっくりし感激しました!

喜びを伝えると~あの時実家に帰るって言うから
アレンジメント届くのにどうしようかと思ったよ~と旦那さん(笑)

可愛いハートの入れ物に入っていてお花が終わった後も
アクセサリー入れたりできるからいいかなと心配りのアレンジでした♪

この気持ちを大切に又一年間仲良くしていきますね!

d0171825_065479.jpg


ネックレスは結婚式に手作りしたものです(^-^)
何カ月も前から何個も作ってはこれに決まりました。
作ってもドレスに合わなかったり。

ティアラにリングピロー☆レシピを見ながら悪戦苦闘して作りました。

これを機にアクセサリー作りが楽しく好きになり今でも作っています☆
結婚記念日の思い出に載せてみました!


d0171825_03010100.jpg

[PR]
# by mami-nyan | 2010-06-12 00:38 | 暮らし | Comments(10)

素敵な家族

d0171825_19433545.jpg

先日kiyomiちゃんのお家に行ってきました。
Kiyomiちゃんは中学時代からの親友の妹。
初めてインテリア誌で見かけた時は感動し
そのインテリアがとっても素敵で・・・陰ながら応援していました(^-^)
ある時blogをしている事を知り書き込みを
してからこんなに仲良くさせてもらってます♪
d0171825_19595982.jpg



この日は旦那さんもいるとのことで
お昼の時間をずらすよ~と伝えたのだけど
テーブルセッティングを楽しみたいので!ランチに来て!と素敵なお返事。
前にお邪魔した時も来てもらえるだけで嬉しいよ!と嬉しいお言葉。
さりげなくこんな言葉がいえてしまう
素敵な女性☆☆私もそんな女性になりたいな・・・(*^_^*)




d0171825_20255441.jpg



お料理は本当美味しい上に見た目の素晴らしさに心まで満たされました。
そしてなんと言ってもそのお人柄が最高の魅力(^-^)
旦那さんとkiyomiちゃんは本当お似合いでそこに可愛い娘ちゃん。
素敵な家族と過ごせた幸せな一日でした♪

[PR]
# by mami-nyan | 2010-06-10 20:36 | 友達 | Comments(14)

はじめまして

はじめまして!

先日14年間働いた会社を会社の都合で退職しました。
これを機に・・・・ブログを始めることにしました。

インテリア、雑貨、ビーズ、猫~小さくて可愛いものが大好きです。

以前働いていた幼稚園の尊敬する園長先生が(現在90才過ぎ)
毎日10個の感動をみつける事!それが幸せと言ってました。
お花が綺麗、食べ物が美味しい。。。
そんな当たり前の毎日の小さな感動を心の記憶とともに
綴っていきたいと思います。

そして偶然にも気づいたら今日は結婚記念日。

新しいスタートに~よろしくお願いします☆d0171825_8501931.jpg
[PR]
# by mami-nyan | 2010-06-09 02:12 | ご挨拶 | Comments(10)