お料理教室~7月

月に一度のお楽しみ・・・お料理教室に行ってきました。
会社の帰り市川駅で途中下車し歩いて5分隠れ家ようなお店le Lapin Agile
ピンポンとならすと先生が笑顔で出迎えてくれます(^-^)

d0171825_829548.jpg




7月のお料理は鶏笹見と冬瓜の炊き合わせ
d0171825_8314435.jpg


笹見に片栗粉を薄く塗るので触感がつるんとしています。
仕上げに青ゆずを擦り散らすととてみいい香りが。
このひと手間で味がぐんとアップします>^_^<
今回は温かいお料理でしたが冷たく冷やしても美味しいそうです。


小鉢はゴーヤのゴマ酢和え
d0171825_8371816.jpg


ゴーヤは丁寧に種と綿を取り除きました。
白ゴマは空煎りするとごまの香りがとてもよくなります。
出し汁で作ったごま酢がとっても美味しく色々と使えそうです。


お吸い物は葛仕立て豆腐とレタス
d0171825_8532712.jpg


丁寧に取った出汁は本当美味しい!
毎日の生活では出汁の元を使う回数が増えてますがやはり丁寧にとるのとは違いますね!


ご飯はクコの実のお粥
d0171825_8455523.jpg


土鍋で炊きました。クコの実の赤と枝豆の緑がとっても綺麗!
枝豆はパリッしていて本当美味しい(●^o^●)


d0171825_8463476.jpg




贅沢に一人で教えてもらっているのでゆったりとした気持ちで教えてもらえる
お料理教室。出来上がったお食事を先生とお話ししながら食べます♪
又来月も楽しみにかえります。。。☆

[PR]
# by mami-nyan | 2010-07-23 08:57 | お料理教室 | Comments(12)

熱海~VACANCE☆

金曜日仕事が終わってから、熱海に旦那さんとお義母さんと行ってきました。
真夜中に出発し朝の4時に到着!
お義母さんの別宅、熱海のマンションからの眺めは最高です★
d0171825_1245663.jpg


画像があまり綺麗でないですね・・・
こちらはリビングから見える初島です。
d0171825_1281444.jpg


夜明けの綺麗な空・・・とってもきれいでした。

ひと眠りして・・・日中の眺めはこうなります(^-^)
初島と遠くに~大島が見えます。
d0171825_1315995.jpg


夜は下田まで行き「勝」と言うお店で美味しい海鮮をいただきました。
メインの海鮮丼を撮り忘れました^_^;
d0171825_1342334.jpg
d0171825_1351556.jpg

新鮮でとっても美味しかったです。

夜中先に寝ていると旦那さんに星が綺麗だから起きてごらん。。。と起こされ
屋上に行って空を見上げるとたくさんの星が!
旦那さんは流れ星を2回も見たそうです☆いいなぁ~~。
耳を澄ますとザブ~ンと波の音が。とてもロマンチックでした(*^_^*)

次の日は御殿場まで足をのばしアウトレットに行きました。
中々お気に入りが見つからず・・・帰る間際にスカートを1枚買いました。
富士山が目の前に見えました。夕方の黒い富士山です。
d0171825_1402138.jpg




帰る日の海の日はマンションの近くにあるレストラン花の妖精にランチに行きました。
アカオが経営するレストラン、海の真上にあるようでロケーションが最高です!
d0171825_142538.jpg


デザートのケーキとっても可愛い♪
優雅なランチタイムを過ごしました。
d0171825_144423.jpg


d0171825_1454092.jpgd0171825_146143.jpg

お義母さんと私です。若々しいお義母さん、どちらが私でしょうか(^-^)

美味しいものをたくさん食べたので明日からは粗食で行かなければ!
楽しい休日を過ごせました~旦那さん運転お疲れさまでした(*^_^*)

[PR]
# by mami-nyan | 2010-07-20 02:03 | おでかけ | Comments(10)

お気に入りパスタ

土曜日は夕方からユザワヤへ行きました。
ユザワヤにいるとあっという間に時間が経ってしまいます。。。
閉店時間までいてからユザワヤの近くにあるイタリア料理屋さんで旦那さんと夕御飯を食べました♪
以前友達と来てパスタが美味しかったので又来ました(^-^)
d0171825_23455192.jpg



HANBREと言う津田沼のお店です。
食べたかったパスタはいくらと明太子のパスタです。
d0171825_23491252.jpg


やっぱり美味しい~~(*^_^*)他にも色々食べました!イベリコ豚も美味しかった♪

d0171825_23523576.jpgd0171825_23531622.jpg
d0171825_001886.jpg
d0171825_23581464.jpg

ショコラケーキを頼んだらチーズケーキも付けてくれてコーヒーもサービス
してくれました♪
そういう気持ちが嬉しくて又行こう!とおもっちゃいます(●^o^●)

いくらと明太子のパスタが美味しかったので味を忘れないうちに
日曜日作ってみました。
d0171825_045815.jpg


さっぱりして美味しくていくらでも食べれちゃいそうです!

今日の夕ご飯はルクルーゼでチキンのトマト煮です!
d0171825_07871.jpg


セロリ、茄子、玉ねぎ、じゃがいも、ピーマン、パプリカ、シメジ、チキンを入れてコトコト
煮込みました(^-^)

[PR]
# by mami-nyan | 2010-07-15 00:22 | おでかけ | Comments(16)

カメオネックレス

d0171825_23374416.jpg



昨日の日曜日の朝は原由子さんのハラッドを聞きながらネックレスを作りました♪
ハラッド・・・聞くと言うより大声で歌ってました(*^_^*)
京都物語はリピート5回位のりのりで歌ってました(笑)
d0171825_23525287.jpg


大きめのパーツ、夏らしい色を選んでみました。


d0171825_23571822.jpg


こちらはカメオのパーツで。
少し短めです。
両方ともブルー系になってしまいました~。
夏は涼しげな色を選んでしまいます・・・(^-^)
気がつくと最近作ったのははブルー系のネックレスばかりでした~。

実家の猫のみみにゃんが風邪をひいたようです。
先日電話で呼びかけるといつものニャオと言う高くて可愛い声でなく
ギャオとかすれた声でした。父が病院に連れて行ったらのどが腫れていたそうです(>_<)
注射をして治ってきたようで、なき声も元の可愛い声にもどりました!
一安心♪

d0171825_0241034.jpg



[PR]
# by mami-nyan | 2010-07-13 00:27 | 手作り | Comments(11)

ルクルーゼ

d0171825_1252682.jpg


結婚して自分だけのキッチンを持ったらルクルーゼのお鍋を使うのが夢でした☆
結婚が決まった時、友人のかおりん初め4人の友達からお祝いでもらった念願の
赤いルクルーゼ。。。凄く感激でした(^-^)
大切に・・・たくさん大活躍しています!
カレーが3晩続いたので金曜日はお魚とけんちん汁にしました。
d0171825_1312018.jpg


ルクルーゼでたっぷり作ったけんちん汁。
牛蒡、玉ねぎ、にんじん、大根、こんにゃく、しめじ、お豆腐、豚肉が入ってます。
我が家のけんちん汁はお味噌も入れるのでとん汁と変わりません・・・(笑)
けんちん汁の時はお醤油もいれますが(^-^)
お味噌は旦那さんの好きな、まるさん麹味噌です。
ちょうどなくなったので入れ替えてもらいました。
d0171825_138294.jpgd0171825_138514.jpg

d0171825_1454433.jpg


たくさん作ったので土曜日のお昼は残ったけんちん汁を少し濃いめにし
けんちんうどんにしました>^_^<
暑いので冷たい麺を熱いけんちん汁につけて食べました♪
しょうがをたっぷりいれて・・・・☆
d0171825_1522282.jpg


[PR]
# by mami-nyan | 2010-07-11 01:57 | 暮らし | Comments(10)

3日目のカレー

カレー好きの我が家は2日間は普通に食べ(笑)3日目は焼きカレーにします(*^_^*)
d0171825_0242137.jpg



ちょっと焼きすぎてしまいました(汗)チーズがこげちゃってますね^_^;

ガーリックライスにしたご飯に残ったカレーとひき肉を炒めて、
ご飯にのせチーズたまごをのせて焼きました。

次回はもう少し綺麗に作れるようにしなきゃ。。。

カレールーを2種類2箱まるまる使って作ったカレー(いったい何人分??)
も3日目のこの焼きカレーで綺麗に完食です!

カレーに入れてるお肉は毎回近所のお肉屋さんで買います。
ここのカレー用のお肉が柔らかくて凄く美味しいんです!
会社帰りに行くと売り切れて少ししかなかったり・・・以前少ししかなかったので
お肉屋さんのお肉とスーパーのお肉を混ぜて作ったら口に入った時に
お肉の違いがはっきりわかりました。
いつも少しおまけしてくれる量り売りのお肉屋さん、店主さんに
毎回本当美味しいです!と言ってしまいます(^-^)


d0171825_042116.jpg


会社でおやつにいただいたさくらんぼを食べました♪
プリプリして甘酸っぱくておいしいさくらんぼでした!

[PR]
# by mami-nyan | 2010-07-09 00:50 | 暮らし | Comments(12)

ダーリンはカレーシェフ

お仕事がお休みだった旦那さん。
夕食にカレーを作ってくれました(*^_^*)
d0171825_23542460.jpg



カレーが何よりも大好きな旦那さん。
朝昼晩カレーが何日も続いてもいいそうです(笑)
このカレーは色々な物が入ってるんですよ。
にんにく、しょうが、りんごをすりおろし、バナナも入ってます。
辛口なのにフルーツの甘さが出ていておいしいんです!

今回は茄子にブロッコリーも入りお野菜たっぷりのカレーになりました。
旦那さんがカレーを作ったのはこれで・・・8回目位。
どんどん腕をあげて美味しくなってきます(^-^)

もちろん明日もカレーです!
我が家の一日目はカレーのみ。
二日目はサラダやおみそ汁がつきま~す♪

d0171825_0103464.jpg



美味しくておかわりしちゃいました(*^_^*)
ごちそうさま!
[PR]
# by mami-nyan | 2010-07-07 00:26 | 暮らし | Comments(10)

大好きパフェ♪

d0171825_9415626.jpg


甘いものが大好き!
昨日の土曜日は近くのファミレスにランチを食べに行きました。
しっかり食べた後に旦那さんと二人でパフェを食べちゃいました>^_^<
痩せたい~~でも食べたい~~です(汗)
んんん。。。美味しかったです♪
その後は本屋さんに行き、村山由佳さんのおいしいコーヒーの入れ方シリーズ
の最新刊が出ていたので買いました。好きなんです♪
通勤電車の中の楽しみができました(*^_^*)



d0171825_951094.jpg



ピアスを作りました☆
小さくて可愛いピアスが好きだった私も少し大きめのものも
好きになってきました。
小さなチェコビーズをたくさん上に付けて見ました❤
d0171825_9502661.jpg


ロングヘアの私は夏は髪をアップにする事が多いのでピアスで楽しんでいます☆
毎日同じアップではつまらないので色々変えたいのですが・・・いつも同じです。
今日も暑そうです~~!!

[PR]
# by mami-nyan | 2010-07-04 10:03 | 手作り | Comments(15)