カテゴリ:お料理教室( 78 )

隠れ家お料理屋さん

約15年近く楽しく通わせていただいた和食お料理教室でもあるお料理屋さんキュイジーヌながしまが京都へお引越ししてしまう為にお昼に最後にお食事に行ってきました。
看板も出ていない完全予約制の贅沢な空間でのひと時はとても幸せいっぱいの時間であります(^-^)
d0171825_11204950.jpg

チャイムをならすと奥様が優しい笑顔で出迎えてくれます。
その時点でワクワクしてしまいます。
最初に出して頂くお茶が美味しい!
甘いような後味がしょっぱい様な。
d0171825_11205098.jpg

d0171825_11205011.jpg

カウンターの中では目の前で盛り付けを
ついついお喋りもせずに見入ってしまいます(^-^)
d0171825_11205150.jpg

d0171825_11205178.jpg

d0171825_11205200.jpg

d0171825_11205342.jpg

d0171825_11205388.jpg

d0171825_11205487.jpg

本当に本当に美味しくてゆったりとした時間には
お腹だけでなく心も満たされていきます。
この日は3組のお客様がいらっしゃいました。
大体同時に同じ物を頂く
美味しいーと思うと違う席からもはぁー美味しいわと
声が聞こえてくる。
ついつい美味しいですねと初対面の方とも話してしまいたくなる(^-^)
そんな居心地の良い空間に出会えた事に感謝したい。

京都のお店は秋にオープンされるそうです。
私達夫婦の大好きな京都、近くでなくなるのは
正直さみしいが京都へ必ず行こう!と毎年計画を
立てるのも楽しみになっている(*^^*)

一緒にお昼を頂いた他のお客様とも別れ際に京都で会いましょうと合言葉の様に言い合ってきた♩

必ず行きます(*´∇`*)




[PR]
by mami-nyan | 2017-03-21 10:54 | お料理教室 | Comments(0)

お料理教室2月

毎月一度楽しみにしているキュイジーヌながしまの和食お料理教室へ行ってきました(^^)

d0171825_19251808.jpg

d0171825_19251908.jpg

d0171825_19252064.jpg

d0171825_19252071.jpg

d0171825_19252118.jpg

今回もとても美味しかったです。

夕ご飯にも早速作りました!
レシピも増えてレパートリーも増えました(*^^*)

先生ありがとうございます♩


4/28minneのハンドメイドマーケットに出展致します。

d0171825_19252147.jpg


ハンドメイドアクセサリーの販売を始めました。
インスタのトップページからminneへ行けます。

www.instagram.com/mami_palette/



[PR]
by mami-nyan | 2017-03-12 19:16 | お料理教室 | Comments(0)

お料理教室12月、1月

毎月楽しみに通っているキュイジーヌ長島の和食お料理教室♩
ブログのアップが遅くなってしまいました。。

12月
d0171825_17352149.jpg


d0171825_17352297.jpg


d0171825_17352343.jpg


d0171825_17352326.jpg


食べたかった白味噌のお雑煮を習いました!

1月

d0171825_17352409.jpg


d0171825_17352510.jpg


d0171825_17352608.jpg


d0171825_17352632.jpg


d0171825_17352729.jpg


二ヶ月まとめてアップしてしまいましたが
とても美味しく早速夜ご飯に作っています(^ ^)

2月は直ぐにアップしよう!


ハンドメイドアクセサリーの販売をminneにて始めました♩
minneへはインスタのトップページから行けます。

www.instagram.com/mami_palette/


[PR]
by mami-nyan | 2017-02-05 17:26 | お料理教室 | Comments(0)

お料理教室〜11月

毎月一度楽しみにしているキュイジーヌながしま和食お料理教室へ行ってきました^ ^
贅沢な1人の教室です!
良く今日はお料理教室だったんだ!と友人に話すとまだ続けているんだ!とよく言われます^ ^
15年位経ちますが、色々な習い事を今までしてきましたが続けているものは長く続きます。
どれも続いているもの、続いていたものは先生が素晴らしいと言う事です\( ˆoˆ )/

鶏もも肉の椎茸あんかけ
d0171825_13230391.jpg


あんかけは嬉しくなります。露生姜に炒り玄米の香りもフワッしてとても美味しいです。
その日の夕ご飯に早速作りました!
彩りの隠元に変えて貝割れ大根を散らしました。
貝割れ大根が特売だったので^ ^


ピーマンとじゃこのたいたん
d0171825_13230404.jpg

こちらもとても美味しいです!
簡単でご飯が進むサイコーのおかずです。
本当に簡単にできて嬉しいです。
こちらも早速作りました!

味噌仕立て 豆腐と揚げ玉
d0171825_13230578.jpg

出汁から丁寧にとるお味噌汁は染みるほど美味しいです!

銀杏のお粥
d0171825_13230691.jpg

フレッシュな銀杏は季節の物
美味し買ったです。

d0171825_13230770.jpg


今回は初めて自転車で片道15kかけて行きました^ ^
9月に仕事を辞めまして、いつも仕事帰りの夜に行ってましたが今は昼間に行けます\( ˆoˆ )/
リバーサイドをずーっと行けるので気持ち良かったです。
d0171825_13230807.jpg


d0171825_13230923.jpg


猫もいる!

d0171825_13231011.jpg


↑この階段には猫が3匹います^ ^
黒猫ちゃんがいるんですよー(*^^*)

d0171825_13231171.jpg


d0171825_13231139.jpg


猫ちゃんにたくさん会える楽しいリバーサイド!
来月はきっと寒い、間違いなく寒いけど天気が
良ければ又自転車で行こう!


アクセサリーの販売をminneにて始めました(*^^*)
minneへはインスタのトップページから行けます。

www.instagram.com/mami_palette/







[PR]
by mami-nyan | 2016-11-16 13:00 | お料理教室 | Comments(0)

もう10年以上は通っている和食お料理教室のキュイジーヌ長島へ行ってきました(^-^)
もしかしたら15年位経つのでしょうか?
そう振り返ると長いですね、改めて驚きました(笑)
お料理教室を探していた時に何箇所か見学に伺いましたが
先生一人に生徒大勢だったり、洗い物しかしてない人がいたり、お料理が得意でなくて探している私にはどこもピンときませんでした。
そこで少人数でさがしていたら出会ったのがキュイジーヌ長島です!
なんと一人でも可能!
早速習いに伺うと先生は穏やかで物腰の柔らかい雰囲気
そして丁寧、そして京都とパリが好き!(実際にお話を聞いていて私が勝手に好きと決め付けていますが(^-^))
もうここに通いたい!と決めた日から15年近く、毎月楽しみに通っております。

和食なのにキュイジーヌ長島と言う屋号も心惹かれますし、レッスン中にも心地よい音量のシャンソンが流れているのですよ(*^^*)
そんな今月10月

夫婦炊き

d0171825_06150796.jpeg
厚揚げと焼き豆腐にお出汁が染み込んでとても美味しかったです。
早速夕ご飯に作りました!

鶏笹身と玉葱の和え物
d0171825_06152878.jpeg
玉葱のシャキシャキ感じ、薄く切る事が大切なのですね!
ドレッシングは洋風にも合う白ワインヴィネガーや粒マスタードを使った物
こちらもとても美味しかったです。

味噌仕立て 切干大根と油揚げ
d0171825_06154711.jpeg

切干し大根がとてもいい味を出してくれているのと大根とは違うシャキシャキ感で美味しいです。

茸と塩昆布の炊込みご飯
d0171825_06160834.jpeg
塩昆布が程よい塩加減を出してくれてます。

今月もとても美味しかったです。
d0171825_06162816.jpeg

やはり和食は優しくて美味しいです(*^^*)
毎日の食卓に私もたくさんのレパートリーが増えました。


アクセサリー中心ですがインスタグラム始めました❤︎



www.instagram.com/mami_palette


[PR]
by mami-nyan | 2016-10-22 05:59 | お料理教室 | Comments(0)

お料理教室9月

毎月一度楽しみにしている和食お料理教室キュイジーヌ長島
9月も楽しく美味しく行ってきましたがアップが遅くなりました。。
d0171825_09511285.jpg


d0171825_09511338.jpg


d0171825_09511376.jpg


d0171825_09511441.jpg


d0171825_09511596.jpg


厚揚げの鶏そぼろあんかけは直ぐに作りましたら夫から
美味しいと大絶賛してでした(*^^*)

どれも夕ご飯に作れる優しい和食!
ごちそうさまでした(^-^)

インスタグラム


www.instagram.com/mami_palette

[PR]
by mami-nyan | 2016-10-18 09:42 | お料理教室 | Comments(0)

お料理教室8月

キュイジーヌ長島の和食お料理教室へ行ってきました(^-^)
夏休みに京都旅行へ行ってきましたので京都の話を楽しくさせていただきながらのスタートとなりました♩

鶏の酒蒸し
d0171825_12345377.jpg

蒸し器で蒸した鶏はふっくらと柔らかくポン酢との相性もバッチリでとても美味しいです!
早速夕ご飯に作りました(*^^*)

ゴーヤの味噌炒め
d0171825_12345353.jpg

ゴーヤは程よい苦味を残しつつ味噌で和えた調味料ととても合っていて白いごはんと共にパクパク食べてしまいそうです。

赤味噌仕立て 豚肉と茗荷
d0171825_12345448.jpg

赤味噌美味しい〜〜
豚肉が入っていますが霜降りしていますのでサッパリ美味しいです。


梅干しのお粥
d0171825_12345530.jpg

梅干しと大葉がスルスルいけちゃいます(*^^*)

d0171825_12345543.jpg


今回も美味しかったです。
夜ごはんにも早速作りました!



ハンドメイトマーケットのminneにてアクセサリーの販売を始めました(^^)
d0171825_16595263.jpg


https://minne.com/miminyan1101

インスタグラム
http://www.instagram.com/mami_palette/

d0171825_16595232.jpg


[PR]
by mami-nyan | 2016-08-27 12:32 | お料理教室 | Comments(0)

お料理教室6月

6月になりますがキュイジーヌ長島の和食お料理へ行ってきました(^ ^)
d0171825_08290477.jpg


d0171825_08325919.jpeg

d0171825_08333149.jpeg


d0171825_08343181.jpeg

d0171825_08345810.jpeg


今回もとても美味しかったです!
夜ご飯に作ります*\(^o^)/*




インスタグラム
アクセサリー中心ですがよろしければご覧下さい♡



d0171825_10411762.jpg


ハンドメイドメイドマーケット
minneにてアクセサリーショップオープン致しました(^ ^)

https://minne.com/miminyan1101
d0171825_09134440.jpeg

[PR]
by mami-nyan | 2016-07-17 08:16 | お料理教室 | Comments(0)

結婚記念日

6月は結婚記念日でした(*^^*)
毎年結婚記念日にはお食事に行くシャンソンの流れる京料理のお店キュイジーヌ長島へ今年も行ってきました!
隠れ家で看板も出ていない完全予約制のお料理屋さんです(^ ^)
私達が何回目か忘れてもシェフが覚えてくれています♩
カウンターに座り緑茶をいただきます。
緑茶までが美味しくて私達は美味しいー!と早速感動。

d0171825_22253601.jpg



d0171825_22253689.jpg


d0171825_22253797.jpg


d0171825_22253779.jpg


d0171825_22253816.jpg


d0171825_22253853.jpg



d0171825_22253938.jpg


d0171825_22253950.jpg


d0171825_22254079.jpg


d0171825_22254041.jpg


こちらのデザート前には雲井釜で炊いた美味しいご飯
最後には抹茶が出てきました。

どれも見た目にも美しく美味しくて、ゆっくり味わいながらいただきたくなる丁寧なご馳走に大満足の私達

ゆったりとした優しい時間が流れているような食事の時間でした。

帰りには結婚記念日おめでとうとお花までいただきました。

キュイジーヌ長島に出会えた事が嬉しい事です(*^^*)

いつまでも元気に夫婦仲良くキュイジーヌ長島で結婚記念日を祝える様に旦那さま又よろしくね(*^^*)
そしてお料理教室の先生でもある長島先生と奥様、美味しいお料理に幸せな時間をありがとうございました!


インスタグラム
www.instagram.com/mami_palette


minneにてアクセサリー販売始めました♩

https://minne.com/miminyan1101





[PR]
by mami-nyan | 2016-06-24 22:07 | お料理教室 | Comments(0)

お料理教室5月

少し前ですが毎月一度のお楽しみキュイジーヌ長島の和食一人お料理へ行ってきました(^ ^)
仕事帰りの夕方18時過ぎ、この時期はまだ明るくて嬉しいです。
着くと京料理屋さんでもあるカウンター席に座り京番茶をいただきながら少しお話。
シャンソンが流れる店内でゆったりとした時間が心地よい♩
レシピを見ながらお料理の説明を聞き実践へ!


茶碗蒸し 鶏ミンチ餡
d0171825_07262615.jpg

鶏ミンチがとても美味しいー!
ツルんとした食感の茶碗蒸しは一口ごとに口福を感じます。

海月と胡瓜の辛子和え
d0171825_07262652.jpg

しんなりした胡瓜と海月の食感がたまりません!

味噌仕立て えのきと茗荷
d0171825_07262618.jpg

出汁から取るお味噌汁は美味しいー!

押し麦入り じゃこご飯
d0171825_07262695.jpg

押し麦とのバランスが良くて美味しかったです。


d0171825_07262693.jpg


今回もとても美味しかったです(^ ^)
夕ご飯に作ります!


www.instagram.com/mami_palette
インスタグラム始めました♩


[PR]
by mami-nyan | 2016-05-23 18:12 | お料理教室 | Comments(2)