「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:手作り( 12 )

先日ホビーショーにてbears-mammaさんのコラージュレッスンを受けてきました(*^_^*)

d0171825_19384976.jpg



bearsさんのコラージュは初めて見た時からなんて素敵なんだろう。。。と大好きだったので
今回のワークショップはとっても楽しみにしていました♪

写真をあまり撮らなかったのと、上手く撮れてないのが残念ですがとっても素敵なコラージュboxが
出来上がりました!

セットされているチョイスがセンスいいんだもんなぁ(^-^)

bears先生に紙をぐちゃぐちゃにしてから貼るといいですよ!と言われてぐちゃぐちゃにして
千切ってはりましたがぐちゃぐちゃにすることに慣れていない私。
可愛いシールはとっても抵抗がありました(笑)
でもぐちゃぐちゃにすることでとっても味のある素敵さがでました!

今回は30分のレッスンだったので悩む暇なくもくもくと作りましたが、少し進むごとに可愛く
仕上がってきて楽しさとワクワク感とでとっても楽しい時間でした♪

d0171825_19462375.jpg



bearsさん楽しいお教室をありがとう!
最初に一目ぼれした(何年前になるのかしら・・)多肉ちゃんのコラージュ缶も多肉ちゃんと共に
ベランダで元気にしています(^_-)
[PR]
by mami-nyan | 2012-05-02 19:52 | 手作り | Comments(4)

ブライダルブーケ

早い梅雨入りをした関東。
今日は住んでいる社宅のお掃除の日でしたが(芝生の雑草刈りとか!)雨天中止!
少しゆっくり寝てしまいました(^-^)

先日フラワーアレンジメントの教室では花嫁さんの持つオーバルブーケを作ってきました♪
別名ティアドロップブーケ~涙のしずく
d0171825_10535447.jpg


中心から吹き出るようにさしていきました。
作りながらどんなブーケを持った?で盛り上がり(^^)
3回お色直しでブーケも3回変えた方も!!

出来上がったブーケは振っても落ちないようにしっかり差してね!と先生から何回も言われました。
でも。。。私のブーケはできた~~!!と持ち上げた週間にポロポロッといくつか落ちてしまいました(>_<)

作っている時、出来上がった時、楽しくて嬉しくてお友達の結婚には作ってあげたいな~なんて
一瞬思いましたがこれではだめですね。。。フフ心辺りのある方ご安心ください(笑)

持ち手も綺麗なリボンで装飾しました。
お花よりこちらに悪戦苦闘してしまいました~。
片側4段ずつのリボンを片側だけ3段になり。。もう面倒くさくなり(汗)いいや!と先生に
見せたら~これはダメよやり直し~~(笑)ばれたか!
綺麗に両側4段ずつのリボンを作り直しました(*^^)v
せっかち、おおちゃく・・いけませんね!

残ったお花で簡単ブートニア
d0171825_11354574.jpg




ブートニアは。。。昔、男性が女性にプロポーズする際
野に咲く花を摘み花束にして渡した。
女性がその花束から一輪抜いて男性の胸元に挿したらプロポーズを受け入れたしるし♪

今回はブーケの中のカーネーションでブートニアを作りました。

家に帰ってから雰囲気を作って写真を撮り直そうと思ったのですが撮る前にあっという間に
10日間位過ぎ。。。いい写真が撮れなくて少し残念。


実際の私の思い出のブライダルブーケ
d0171825_114089.jpg

真ん丸です♪
私はブーケはひとつしか持たなかったのでこのブーケは大切に持ち帰りました。
特に加工はしなかったので今は写真と記憶の思い出だけですが(^-^)

私は大切な2人のお友達からそのお友達の結婚式で大切なブーケをもらいました。
2回ももらえるなんて最高の幸せですね!
2回とも想像をしていなかったのでブーケを手渡された時はものすごく感動でした☆
あの時の気持ちは今でも思い出せるほど嬉しい気持ちでした(*^_^*)
本当にあの時はありがとう☆

お花はやはり幸せな気持ちになれるそんなパワーがありますね♪
[PR]
by mami-nyan | 2011-05-29 12:06 | 手作り | Comments(8)

ミニツリー☆

先週2回目のお花教室に行ってきました♪
会社から歩いて3分と近くにあるので仕事帰りに
フラッと寄れる感じです。
d0171825_20202669.jpg



マンマミーアと言う喫茶店と併設している教室。
早めに行き美味しいコーヒーを注文していただきました(*^_^*)
サイフォンでゆっくり丁寧に。。。。
アルコールランプでのサイフォン式コーヒー初めていただきました♪
d0171825_20335554.jpg


初めてだったので興奮してじっくりみながら待ってました(笑)

運ばれてきたコーヒー。
ワッ!大きいカップ(^^)!!と嬉しくなりました♪
d0171825_20415380.jpg


たっぷり240ccも入ってます!
美味しいコーヒーをこんなにたっぷり飲めるなんて幸せ☆
クッキー付きですよ~♪
マスターが最初は苦いですが時間が経つとまろやかになります。。。
と言った通り最初は苦めで少し冷めてくるとマイルドに。
美味しいのでブラックでいただきました(^-^)
カフェオレはもっと大きいカップなんですって~~!
次回はカフェオレを飲むためにまた少し早く来よう♪

そしてお花の教室。
今回はトピアリーでした。
ミニツリーのようでとっても可愛い♪
d0171825_20503241.jpg


トピアリーとは刈り込みと言う意味のようです。
アスパラミリオグラタスと言う緑の葉?を小さくチョキチョキ切手丸いオアシスに差していきました。
中々根気のいる作業でした。
ひたすら差していくと真ん丸くなってきました。
ヒペリカム、ビバーナム、千日紅、レースフラワー、アイビーを使いトピアリーの完成☆
d0171825_2057174.jpg



可愛い~~クリスマスなのでクリスマスっぽく先生が用意してくれました♪
私的にはミニツリーみたいで大感激☆
玄関に飾りました。

今日は先生から守破離(しゅはり)と言う言葉を教えてもらいました。
いい言葉で感動したので。
習い事、芸事。。。何でも基礎が必ずあります。
基礎を学び守ってそこから破って自分の物にして離れる
と言う意味だそうです♪
先生はお茶の先生から聞いたそうです。
確かになんでも守らなければいけない基礎は必ずありますよね。
バレエにもあります。
そこから自分の物にしていく~いい言葉だったのでしっかりメモしておきました(*^^)v
d0171825_2163555.jpg


可愛いお店、教室です♪

[PR]
by mami-nyan | 2010-12-19 21:11 | 手作り | Comments(18)

先日会社のお使いで郵便局に行きました。
いつもと違う道から行くと見たことのない可愛いお店が。
のぞいてみると喫茶店と手作りの教室。
前から興味のあったプリザーブドがあったので早速予約をして習ってきました(*^^)v
行動が早いんです(笑)
今回が初めての第1回目の教室。私ももちろん初めてのプリザーブド!
入会金不要、月謝制でないので今の私にはぴったり!
クリスマスが近いのでこんな可愛いアレンジができました♪
d0171825_232882.jpg


先生がとっても明るくて楽しい方で次回の予約もしてきました。
先生は生け花が本業だそうでプリザーブトだけでなく色んなアレンジを教えてくれるそう。
楽しみだなぁ(^-^)
天国の母は生け花の師範でした。
フラワーアレンジメントもしていて展覧会に出しては賞を取ったりしていました。
私も子供の頃は教えてもらって色々作りました。
大人になってからは一緒に作ることはなかったので
今、生きていれば色々聞きたいことがたくさん。
でも母が大好きだったアレンジをやはり私も好きなんだな。。と思うと母娘の繋がる想いが嬉しかったり♪

今日土曜日はバレエのレッスンに行ってきました。
お花の教室はお話ししながらの楽しい時間ですが
バレエは始まる前は着替えながら、柔軟しながら、お友達と楽しく話しますが
レッスンが始まったら集中です!
この集中する時間が大好きです。
もうボロボロのバレエシューズとトウシューズ♪
d0171825_2154829.jpg


最近は少しバレエをさぼっていたので^_^;トウシューズを今日ははきませんでした。
d0171825_2184255.jpg


次回ははけるように続けていかなくちゃ!
以前はまだ会社が月に2回土曜出勤があり、土曜の1時からの(大人の教室はそれしかないのです)
教室に行くために半休を取ってレッスンに行ってました。
(土曜は殆ど電話もなく仕事もありませんでしたので)
有休もバレエの半休で使い切り、それでもバレエには行きたいので欠勤扱いにしてもらい
バレエに行きました。
それに会社が負けたのか(笑)すぐに女性は土曜の午後はお休みになりました!ヤッター!
それだけバレエが大好きでした。
10年前の発表会の年に母が亡くなりました。
発表会の練習の最中に病気が判明し余命1カ月と言われ発表会も辞退しようと思いました。
でもレッスンを休んでいると母がバレエは?バレエは休まないで絶対続けなさい(^-^)
発表会も楽しみにしているのよ・・・と言われたのでかなり考えましたが辞退するのはやめました。
レッスン中も何かあったら。。。と気になりましたが周りの方々に支えられました。
母は余命の1カ月から3カ月生き発表会は来れませんでしたが発表会の1ヵ月後に天国に行きました。
写真を見せたり衣装をみせたりする事はできました。
今でもその時の曲を聞くと色んな想いが蘇ります。
透明な思い出。。。と言う素敵な作品でした。
その大分後ですが先生に言われました。
発表会をどうするか私に聞こうと悩んだけど私ならきっと乗り越えるだろうと思ったから
聞かなかったと。
その言葉を聞いた時に私の気持ちになって考えてくれていた先生に感謝しました。
もちろん大好きな母にも感謝です☆
それだけ大好きで続けてきたバレエ!
40才を過ぎた今からでもまだまだ頑張らなくちゃ(*^_^*)

d0171825_243134.jpg


ずっと使っているチャコットのシューズ入れ。
可愛くてお気に入り♪


d0171825_2472085.jpg


ユザワヤに行ったらカーテンのサンプル1本500円で売り始めたので行ってみると
可愛いの発見!
え?え?これが500円?聞き間違えたかと思い確認すると500円だそう!
サンプルなので1本しかありませんが色んな柄が!
値札9800円でしたよ!
これで何を作ろうかな。
皆さんならこのカーテンをどうしますか(^-^)?
d0171825_2474742.jpg


[PR]
by mami-nyan | 2010-12-05 02:59 | 手作り | Comments(15)

楽しいミニチュア

昨日から夏休みです☆
旦那さんは仕事なので私は趣味の時間を過ごそうとおもいます☆

d0171825_140343.jpg


きのうはkiyomiちゃんのお家で先日はちさんに習ったミニチュア作りをしてきました♪

もう楽しくて楽しくて童心に返ったようにワクワクしながら作ってました(笑)
最初はkiyomiちゃんが前回作ったケーキから作りました。
d0171825_1481870.jpg



kiyomiちゃんに教わりながら手で丸めて形になる・・・
もう可愛いいっ~~(*^_^*)と二人で大興奮しながら作ってました!
ひとつ出来るたびに楽しくて楽しくて。。。ワクワクでした♪
私の作ったのを見てからkiyomiちゃんのを見ると・・・・
ううっ・・全然違う~~さすがkiyomiちゃんお上手です!!
でも大満足☆
色塗りが中々うまくできず、何回も重ね塗りをする羽目に。
改めてはちさんのミニチュア凄いな~~と思いました(^-^)

お喋りしながらも手は動かし午前中から始めたのにあっという間に夕方に!

一人ではなかなかできなかったのでkiyomiちゃんと一緒に(教わりながら)
作れてとっても楽しかったし大満足でした。
大人になってからこんなに楽しく一緒にミニチュア作りができて本当
楽しい時間でした♪
d0171825_14193531.jpg




kiyomiちゃんの作ったドールハウスの実物も凄く素敵でした☆
こんなのが作れちゃうなんて凄いな!
d0171825_14215515.jpg



もっとたくさんパンを作ってパン屋さんを作るのを目標に>^_^<
kiyomiちゃん昨日は本当にありがとう!
凄く楽しかったです(*^_^*)
[PR]
by mami-nyan | 2010-08-13 14:26 | 手作り | Comments(8)

ガラス玉ネックレス

土曜日は江戸川の花火大会に行ってきました。
今年は友人のマンションに呼んでいただき11Fからの眺めとなりました(^-^)
とってもよく見えます♪
d0171825_083429.jpg


買い出した食材にビールを飲み、ソファーに座りながらも見える、
10人でワイワイと賑やかな、贅沢な花火大会でした♪
花火より食い気が勝ってましたが(*^_^*)
でもやはり花火大会はいいですね。ヒュ~~ドーンと言う音とともに
夜空にパットさく色とりどりの大きな花火。
本当綺麗です☆



まんまるいガラス玉のビーズでネックレスを作りました。
d0171825_0183072.jpg


写真を撮るのに真夜中、悪戦苦闘していたら夫が撮ってくれました。↑↓
d0171825_0221817.jpg


綺麗に撮れてるかしら・・・・?(^-^)

麦わら帽子のブローチです♪でもうさこちゃんにぴったりなのでブローチにしないで
うさこちゃんにあげようかしら・・・(笑)
d0171825_026292.jpg




美味しそうなケーキを見つけたのでシンプルなストラップにしました。
d0171825_041418.jpg



[PR]
by mami-nyan | 2010-08-10 00:46 | 手作り | Comments(8)

ラリエット

少し前のことですがレース糸で編むラリエットを習ってきました☆
以前めがね留めを習ったenfiarさんです(^-^)
夜に撮ったので色が綺麗に出てませんが・・・
d0171825_23293437.jpg


好みの色を伝え一緒に石選び。
水晶をメインにピンク、グリーンの天然石を入れました。
とっても淡い優しいまさに私好みのラリエットが編みあがりました♪
石を並べてる時ワクワクします。。。。
そして出来上がってくるとにやけ顔がおさまりません(*^_^*)
d0171825_23382927.jpg


アットホームな雰囲気の素敵なお店、お喋りをしながらの楽しい時間でした。
enfiarさん素敵なオリジナルの天然石、淡水パールのアクセサリーを
販売しています。
こんな素敵なお店です☆
d0171825_23474220.jpg


素敵なアクセサリーの空間にいるだけで幸せな気持ちになり、あっという間に
時間も経ってしまいます♪
本当楽しい時間でした!
まだ習いたいのがあるので又近いうちにスクールに行こうと思ってます(^-^)
お店の奥にあるスクールは入会金なし、全て1回限りと言う気軽に行ける教室です♪

そして家にあるチェコビーズで作ってみました・・・・が、長さを勘違いし短くなってしまいました~
どうしよう。。。。とまだ未完成です^_^;
d0171825_04323.jpg



このラリエットは洗濯もできるんですって!
肌の弱い私は夏場は金属だと汗でかぶれてしまいそうなので
私にはぴったりのラリエットに巡り合えて、enfiarさんありがとう>^_^<

[PR]
by mami-nyan | 2010-08-06 00:12 | 手作り | Comments(6)

手作りアクセサリー

7年位前にはまりだしたビーズアクセサリー。
結婚式のネックレスを作ったのをきっかけにますます楽しくなりました。
d0171825_2364929.jpg



不景気のため会社を辞めなくてはいけなくなった時に・・・
話があったその日の帰りに~近所のお店で手作りの物も置いてると言う事を
思い出しその足で聞きに行きました。
場所を借りて品物を置くシステム。運よく1箇所とてもいい場所が空いてました!
予想外の会社の事態にとってもショックで、何か違うことが取り合えずしたくて。
d0171825_23123164.jpg



置き始めて2カ月半。次の仕事も前の会社の紹介で直ぐに決まり、
仕事が終わってからすこしずつ作っては置いてもらってます☆

そして置き始めた直ぐに後にお店もリニューアルお洒落なブティックになりました。

フェテガラント
d0171825_23165165.jpg



駅から家に行くちょうど中間にあります♪

男前な店長さんとお洒落なお姉さんyさんで経営してます。

yさんお孫さんもいると聞いてびっくり!とっても美人でお洒落!この日も海外で
買ったと言う踵のあるブルーのレペットの靴にアンティックの帽子。
こちらがyさんです!アクセサリーを作ってた事もあるので色々アドバイスもくれます☆
d0171825_23193657.jpg


yさんお勧めのこのインポートのワンピースをこの日SALE価格で買いました。

この日はネックレスのオーダーがあり持っていきました。
Yの形で夏色で・・・チョーカーより少し長めで。。と言うお客さんの依頼。
気に入っていただけたかしら?
d0171825_23264356.jpg



作ったアクセサリーが売れるのがとても嬉しく、初めて売れたときはスキップして
帰りそうになりました(^-^)

d0171825_23434910.jpg



丁寧に心をこめて・・・。


土用の丑の日の今日はルクルーゼで鰻ご飯でした!
d0171825_23494828.jpg


[PR]
by mami-nyan | 2010-07-26 23:56 | 手作り | Comments(14)

カメオネックレス

d0171825_23374416.jpg



昨日の日曜日の朝は原由子さんのハラッドを聞きながらネックレスを作りました♪
ハラッド・・・聞くと言うより大声で歌ってました(*^_^*)
京都物語はリピート5回位のりのりで歌ってました(笑)
d0171825_23525287.jpg


大きめのパーツ、夏らしい色を選んでみました。


d0171825_23571822.jpg


こちらはカメオのパーツで。
少し短めです。
両方ともブルー系になってしまいました~。
夏は涼しげな色を選んでしまいます・・・(^-^)
気がつくと最近作ったのははブルー系のネックレスばかりでした~。

実家の猫のみみにゃんが風邪をひいたようです。
先日電話で呼びかけるといつものニャオと言う高くて可愛い声でなく
ギャオとかすれた声でした。父が病院に連れて行ったらのどが腫れていたそうです(>_<)
注射をして治ってきたようで、なき声も元の可愛い声にもどりました!
一安心♪

d0171825_0241034.jpg



[PR]
by mami-nyan | 2010-07-13 00:27 | 手作り | Comments(11)

大好きパフェ♪

d0171825_9415626.jpg


甘いものが大好き!
昨日の土曜日は近くのファミレスにランチを食べに行きました。
しっかり食べた後に旦那さんと二人でパフェを食べちゃいました>^_^<
痩せたい~~でも食べたい~~です(汗)
んんん。。。美味しかったです♪
その後は本屋さんに行き、村山由佳さんのおいしいコーヒーの入れ方シリーズ
の最新刊が出ていたので買いました。好きなんです♪
通勤電車の中の楽しみができました(*^_^*)



d0171825_951094.jpg



ピアスを作りました☆
小さくて可愛いピアスが好きだった私も少し大きめのものも
好きになってきました。
小さなチェコビーズをたくさん上に付けて見ました❤
d0171825_9502661.jpg


ロングヘアの私は夏は髪をアップにする事が多いのでピアスで楽しんでいます☆
毎日同じアップではつまらないので色々変えたいのですが・・・いつも同じです。
今日も暑そうです~~!!

[PR]
by mami-nyan | 2010-07-04 10:03 | 手作り | Comments(15)