「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お気に入り( 11 )

憧れの91才

私が今から20年以上も前の18才の時から大好きな作家さん、清川妙さんの講座に
先日行ってきました。
何とこの春で91才になられた先生。
清川妙のイギリス一人旅と言う講座はとっても楽しくあっという間の時間でした。
とってお上品で可愛らしくユーモアのある先生は想像通りの素敵な方でした(^-^)

私の大好きな1冊
18才の時からもう何度読んだかわかりません。
本はいい年月を経た黄ばみがたまらなく愛おしくなってきました。
d0171825_20564572.jpg




40才を過ぎて英会話を習い始めた先生は91才の今でも英会話を続けているそうです。
その頃はとっても熱心に通い知的貯金をたくさんしたそうです。
知的貯金。。。素敵な言葉だなと思い私の心にしっかりと刻まれました。

私は清川先生の本から丁寧に暮らす事、手紙を書くこと、本をたくさん読むことを
教えていただきました。

そして初めてお会いした先生は91才とはとても思えぬシャンとしたたたずまい。
ますます大好きになりました!
こんな風に年を重ねたいな。。と思う私の憧れの方です(*^_^*)

素敵な年上の方にお会いすると年を重ねて行くのが楽しみになってきます。

100冊は出されていると言う本。
d0171825_2194287.jpg


特にお気に入りは、おんなの心配り、人生を恋した女達~歴史をきらめかせた12人

おんなの心くばりは読むと心がホッと温まる素敵な1冊です。

先生の講座も本と同じで帰りには心がほんわか温まり幸せな気持ちになりました♪

8月に新刊が出されるそう。今から楽しみ!
[PR]
by mami-nyan | 2012-07-06 21:16 | お気に入り | Comments(2)

名画に描かれた猫

d0171825_21343064.jpg


先日本屋さんで見かけて買った本。
猫好きのアート好きにははなんとも楽しい1冊!

キャットアートと言うこの本の著者はシュー・ヤマモトさんというアメリカ在住の日本人イラストレータだそう。
有名なヨハネス・フェルメールの真珠のイヤリングをした少女は。。。
真珠のイヤリングをした少女猫 ヨハネス・フェルネーコ(笑)

なんとも可愛い(*^_^*)
この表紙に一目ぼれです♪

d0171825_21491136.jpg


こちらも有名なレオナルド・ダ・ヴィンチのモナリザの。。。
モニャリザ レオナルド・ニャビンチ(笑)

このネーミングと作者名のユニークさにもハートをつかまれてしまいます(^-^)

d0171825_21534468.jpg


これとっても可愛い!
こちらはスター(舞台の踊り子)エドガー・ドガの。。。
スター(舞台の踊り子)エドガー・ドラ(笑)

d0171825_21555888.jpg



叫び エドワード・ムンクの。。。
叫び エドワード・ニャンク(笑)

もうたまらないですよね\(^o^)/

私がこの本の中で一番のお気に入り
d0171825_21593938.jpg


すごく綺麗!
接吻 グスタフ・クリムトの。。。
キス グスタフ・クニャムト(笑)
全イラストに解説がついていてそれもユニークなのです。
クニャムトのキスは
生来綺麗好きの猫は食事が終わるとお互いになめなめ。。(省略)
その日は魚のキスであったところから題名がついたんだ。
と解説も楽しい!

こんな可愛い猫画が124も!

これを見ると本物も見たくなってきました、キャット・アートを持って美術館へ行こうかしら(^_-)
[PR]
by mami-nyan | 2012-06-20 22:10 | お気に入り | Comments(4)

お気に入りの本

d0171825_1035635.jpg


本が大好きです。
本屋さんに行くのも図書館に行くのも本の紙の香りも好きです(*^_^*)

小さい頃親に本をたくさん読みな!と言われました。
親友と呼べる友人に出会えるのは少ないけど本の中でならたくさん増えるよ!
そんな私の親友は(笑)赤毛のアンに風と共に去りのスカーレットオハラ。。。
まだまだたくさん!

そんな私が先日読んでとても感動した本が池井戸潤さんの下町ロケット
数年前に直木賞を受賞されてから読みたいと思ってまだ読んでいませんでした。
職場の上司が面白い!と言っていたので私も読む!と借りて読みました。
本当に面白かった!
読書は通勤電車の往復の楽しみにしているので小説は電車の中でしか読みませんが
下町ロケットは先が気になり家でも読んでしまいました。
すっかり本の中に入り込み感情移入し笑ったり腹がたったり・・しまいには電車の中で
感動して涙してしまいました。
溢れる涙が止まらず怪しい人と化しながらもハンカチ片手に読んでました。

そんないい本に出会えると本当に嬉しい!
人生得した気分です(^u^)

とっても面白かったので夫にもまた貸ししてしまいました。
夫も夢がある!と感動していました。

上の本は見ているだけで癒されるゴロゴロしながら見る本♪
東京でさがしてみました素敵なパリを
d0171825_1047182.jpg


パリが大好きです。
でもしょっちゅうはいけません。
この本では東京のパリをたくさん紹介してくれているのでいつでもいける!パリがあります♪
カフェ、ビストロ、雑貨屋さん。。。見ているだけでも楽しいです♪
私の中のパリブームはもう何十年も続いているのでパリの本はたくさんあります。
すげさわかよさんのパリで暮らしてみたいろいろ絵日記
すげさわかよさんのイラストが凄く可愛いんです。
可愛くて夢があって買った当時はもったいなくて1ページづつしかめくれませんでした(笑)
本当癒されます(*^_^*)

d0171825_10524373.jpg



小説も大好きですが見ているだけで癒される本も大好きです♪


花金の金曜日は会社の飲み会で韓国料理屋さんに行ってきました。
サムギョプタル初めて食べました!
d0171825_10544541.jpg


脂が鉄板から落ちるのでヘルシー?
d0171825_1055316.jpg



お店の方が焼いて切ってくれるのが又嬉しいです>^_^<

お野菜で捲いておいしかったなぁ♪
d0171825_10565651.jpg

マッコリも初めて飲みました。
でも私のお気に入りは韓国柚子サワー♪
おいしくてガンガン飲んでしまい家に帰ってからはバタンと寝てしまいました^_^;
[PR]
by mami-nyan | 2012-03-18 10:58 | お気に入り | Comments(4)

可愛い傘♪

傘を持つのが好きでありません。。
電車に乗った時に本を読むのに傘を持っていたら読めないし
手がふさがってしまうのが嫌なんです(>_<)
なのでどんなに大雨であろうと折りたたみの傘で過ごしています。
電車に乗ったらビニール袋にしまいバッグに入れて本を読みます(*^_^*)
そんな私がワンタッチの傘を買ってしまいました♪
d0171825_21362865.jpg


可愛いぃぃ。。。。\(^o^)/

アクセサリーの委託をしているお洋服屋さんのフェテガラントさんにて一目ぼれ♪
お値段も可愛いんですよ♪

d0171825_21402699.jpg



最近大雨の日に買って半年も経っていない折りたたみが壊れてしまたんです。
こんな日は大きな傘が必要だなぁ~と思っていたんです。

イラストも形もなんて可愛いんでしょう♪♪

持ち手もキュート★
骨かしら。。リボン。。
d0171825_21571485.jpg



タッセルに手が入ったので電車にのったら手首にぶらさげます!
これで両手が空くので本がよめる~(^-^)

私の若いころ。。20代前半はビニール傘の時代ではなかったので傘もかなりお高いのを持ってました。
今考えるととっても高い!
私は長い傘も折りたたみも当時流行りのモスキーノの赤くて派手派手なのを使ってました(笑)
バブリー感が感じられる傘でした(^u^)

15年は持っていなかった長い傘♪
傘をさすのが楽しみになってきました(^-^)


d0171825_21591753.jpg


[PR]
by mami-nyan | 2012-02-08 22:16 | お気に入り | Comments(2)

憧れのジゼル

先週末はバレエの発表会でした♪
2年に1回の発表会、私は暫く出席していません。。。。
最近は観客として毎回感動して観ています(*^^)v
今回は私の憧れのジゼルの第2幕
このバレエ教室の発表会は本当に素晴らしくて発表会と言うことを
忘れてしまうほどなんです。
セットも本格的、衣装もとっても綺麗、なにより完璧主義の先生の指導のもと
幼少のころから習っている生徒達の素晴らしさ!
この教室からは何人もプロのバレリーナになった方がいるんですよ☆
男性のプロのゲストダンサーを4人迎えての本格的な演目。
ジゼル。。。なんて幻想的で美しいんでしょう。
たくさんの若い女の子たちによるアンサンブルのウィリー達も本当綺麗でした。
そしてその若さに情熱、こんな素敵な舞台に立てる事が羨ましくなりました。
必ずこのバレエの経験は一生の宝物になる事でしょう。
幕が下りた後に安堵と感動で涙する若い女の子達は本当美しいですね☆
若さっていいなぁぁ(*^_^*)
d0171825_22224176.jpg


写真は雑誌より。
発表会とは関係ありませんがジゼルです☆

楽屋にお邪魔した時に子供たちの衣装がかわいかったのでパチリ。
d0171825_22281534.jpg


素敵な発表会を観てたくさん感動と刺激をもらいました。
私も少しでも美しくしなやかになれるように頑張らなきゃ!


お休みは夫の実家にも遊びに行ってきました。
道中の田んぼが緑で綺麗だったので車からパチリ。
d0171825_22474949.jpg


青々していて綺麗(^^)

おじいちゃんから自家菜園のお野菜がたくさん届きました!!
d0171825_23381091.jpg

近所のお友達にもおすそわけ(^-^)
[PR]
by mami-nyan | 2011-07-19 23:20 | お気に入り | Comments(8)

アニマル♪

先日フェテガラントさんで買ったベレー帽♪
d0171825_21405828.jpg


可愛くて一目ぼれ(^-^)
SALEでお安くなっているし温か~い♪

一昨年旦那さんからクリスマスに買ってもらった靴♪
ローヒールですが歩きやすい上に可愛い~♪
通勤はハイヒールですが休日はこのヒョウ柄の靴が大活躍!
d0171825_21481414.jpg


すっごくお気に入りです(*^_^*)

そして昨年の誕生日に義母からのプレゼント♪
たっぷり入るし使いやすいので毎日使ってます。
d0171825_21514776.jpg



もちろんアニマルは一つだけ!
トータルコーディネートはしませんよ(笑)

今日は旦那さんが飲みに行くから夕ご飯いらないとのメールが。
私一人、残りもので美味しく晩御飯。
最近買ったお弁当で野沢菜鮭ご飯がとっても美味しかったので
早速作って?のせて?(笑)みました。
ご飯の上に刻みのり、野沢菜を細かく切って炒めてその上に鮭フレーク。
なかなかおいしかったです(*^_^*)
後は昨日たくさん作ったひじきに大根と厚揚げと若布の煮もの。
大根は一日たって味がしみていて昨日より美味しかったです。
d0171825_2293457.jpg


d0171825_229575.jpg


いつもはキッチンのダイニングテーブルで食べますが一人の時はリビングで
テレビみながら!
食べ終わったからソファーでねっ転がってテレビ見ようっと(笑)
[PR]
by mami-nyan | 2011-02-02 22:13 | お気に入り | Comments(14)

お茶の時間

愛読書の赤毛のアンの中にはお茶の時間がたくさんでてきました。
お湯を沸かして丁寧に紅茶をいれて手作りのお菓子を食べる。
レモンパイ、チェリーパイ。。。お客様用の茶器。
どんなのだろう~想像はたくさん膨らみました(*^_^*)

私もお茶の時間が大好きです。
紅茶もコーヒーも好きですがどちらかと言えば紅茶党です♪
d0171825_22163014.jpg



紅茶のルピシアで3000円以上お買い物をすると一年間、毎月お便りと2種類の紅茶が
送られてきます。
d0171825_221913100.jpg


毎月届くこの紅茶が楽しみでクリスマスのこの時期にお買い物をしてしまいます。
クリスマスの時期に発売されるジングルベルと言う紅茶がお気に入りなんです。
ヨーグルト風味と珍味なのですが(笑)濃いめに淹れてミルクをたっぷりと入れるのが
とっても美味しいんですよ!

毎年1回のお買いものしかしてないのですが数ヶ月前にお便りと一緒に
1000円の商品券が入ってました!
これでキャラメルとストロベリーの紅茶を買いました♪
d0171825_23413658.jpg


そして紅茶以外のお気に入りはこのレモネード。
生レモンからつくられていてとってもとっても美味しいんです!
お湯を注いでお手軽に飲めるのですが美味しいんです(*^^)v
d0171825_2233473.jpg


青汁も毎日飲んでますよ!

先日作ったパールのネックレス。
委託先のフェテガラントさんから同じのを後2ツ作ってくださいと注文が入りました。
そちらはもう先週お届けしたのですがパールは人気なのだ!と思い
又パールで作ってみました。
d0171825_22511280.jpg


何とかの一つ覚え(笑)
しばらくはパールシリーズが続くかも!?(*^_^*)
プリザーブドを習った喫茶店でもアクセサリーを置いてもらう事になりました☆
やはりパールはなくなってました!

余談ですが。。。
昨晩は旦那さんの大好きなカレーを作りました(笑)
我が家は2人なのにカレー2箱16人分?位作ります。
でも2日でなくなります。どれだけカレー好きなの??と言う位食べます。
家中漂っているカレーの香り。
食べ終わった後もまだ匂っていると一言。
幸せの香りだ~~♪♪
プププ。。。カレーで幸せになってくれるならお安いご用(^^)!


フィギュアスケートGPシリーズファイナル。
真央ちゃんは出ていませんが日本人選手が6名も!
明日、優勝するのはだれでしょうか・・・♪

金曜日の22時からのNHKの世界の街歩きが大好きです☆
今日はフランスでした。又行きたいな~(^-^)

やっと週末!!
みなさまも休日をお過ごしください・・・>^_^<

[PR]
by mami-nyan | 2010-12-10 23:57 | お気に入り | Comments(16)

切手は小さな美術館

切手が大好きです(*^_^*)
切手を集めると言うよりは使うのが好きです。
春には桜の切手を貼って桜の便せんやカードでお手紙を出したり・・・
季節に合わせて切手も楽しんでいます。
最近毎年発売されているクリスマス切手☆
今年も発売されました!
d0171825_0115783.jpg


こちらはシール式になっているのでとっても便利!
可愛い~~この小さな中に色とりどりの絵が!
今年のクリスマスカードにはこの切手を貼って送ります♪

こちらは以前発売されたクリスマス切手。
猫ちゃんがお気に入りです。
もったいなくて使えないので多めに買いました(*^^)v
d0171825_0173035.jpg



d0171825_018383.jpg



どれも可愛い~~とってもお気に入りなんです\(^o^)/
やっぱり猫ちゃん切手かわいいなぁ♪
d0171825_0202372.jpg



お花の切手も綺麗です。
どんな封筒やカードに貼ろうか洋服のコーディネートのように考えるのも
又楽しい時間であります♪
d0171825_0232292.jpg



d0171825_0264253.jpg


おいしい北海道と言うタイトルの切手。
淡い色合いでお気に入りです。

外国の使用済み切手も集めています。
シール代わりに封筒に貼ったり活用しています。
5月にスタンプショウと言う切手のお祭りがあって(笑)
その時に使用済みの外国の可愛い切手をたくさんgetしてきます♪
たくさん集まりましたよ(*^_^*)
私。切手おたく!?(笑)
[PR]
by mami-nyan | 2010-11-12 00:40 | お気に入り | Comments(14)

好きっ。。。♪

人志松本のここだけの話風に・・・好きっ(*^_^*)
海猿!!
ドラマ、映画とも海猿が大好きです♪
こんなお仕事があるんだ~と命がけの仕事に感動し毎回号泣して見てました(笑)
そして昨日。。。待ちに待った映画の3を見てきました~~!
家から車で15分位で行ける舞浜のイクスピアリで見てきました。
d0171825_029239.jpg



満席だったらどうしよう~~と心配しましたが18時からの回ガラガラでした^_^;
予定通り?今回も号泣(笑)
私の隣に女性3人組が座ってましたが同じく号泣(T_T)
しかもそのうちの一人の方が泣きすぎてヒクッってなってて
私・・・泣きながらそのヒクッってなったのがおかしくて今度は
笑いをこらえるのに必死でした(笑)ごめんなさい。。。(>_<)
前売りを買っていたのですが3Dだと+700円が必要との事で2Dで見ましたが
十分でした(^-^)
とっても良かったです♪

終わってからも閉店まで少し時間があったのでイクスピアリを少しだけ見ることが
できました。
d0171825_0435279.jpgd0171825_0441472.jpg


イクスピアリのこの街並みが好きです☆

駐車場へはアンバサダーホテルを通るのですがここも綺麗で好きです☆
d0171825_0555380.jpg


この日はお彼岸だったので午前中はお墓参りに行ってきました(^-^)
実家に帰ったので猫のみみにゃんにも会ってきました♪
d0171825_105568.jpg

この日は寒い位だったので家の中でじーっとしてました。
寒い時はみみにゃんが膝に乗ってくると本当温かいんだよなぁ♪

金平糖のような指輪を作りましたが。。。
アポロチョコのような雰囲気に。。。!?(*^_^*)
d0171825_173934.jpgd0171825_175864.jpg

[PR]
by mami-nyan | 2010-09-25 01:10 | お気に入り | Comments(14)

バレエへの想い・・・☆

d0171825_031961.jpg


幼稚園の時に習っていたバレエ。
体を動かすのが好きな私は楽しんで行っていたはず♪
でも当時の発表会の写真はバレエと言うかお遊戯のよう(笑)
そんなバレエも引っ越しとともに辞めてしまいました。
でも高校生の時にどうしてもバレエが習いたくなり
ネットなどなかった時代・・・電話帳から教室をさがし出し習い始めました♪
楽しくて楽しくて仕方なくそれからは週に3日、
バレエが楽しみの日々になりました(^-^)
でもフランス語のバレエ用語に付いていけず
バレエの本を買っては何度も何度も読みました。
d0171825_034532.jpg


高校を卒業し生活が変わり同じ教室には通えなくなり辞めてしまいましたが
20才を少し過ぎたころに今の教室に通い始めました。
それから思い返せば20年近く!
それにしては上達していない(涙)

バレエの時間は集中しているので現実離れした世界でもあります。
そして指の先から足の先まで神経を集中。
いつもは時間に追われて生活していますが
バレエの時間は丁寧に指先から美しく・・・別の時間が過ぎて行くようです☆
でも後半は疲れてきて集中力も途切れてきて今晩何食べようかな。。。
なんてフッとよぎったりすると~振りが進みもうついていけません(笑)

私が通っているクラスは大人のクラス。
大人になって初めてバレエをする人、子供の頃習っていて再開する人。
そんなクラスに生徒が一番多かったのはとんねるずの番組で
のりたけバレエ団?(名前違うかな?)が放送されていた時。
あの時は毎週見学の人がいたり、今の5倍位の人数がいた気がします。

土曜日にレッスンがあるのですが予定が入ったりでなかなか最近は行けないでいました。
明日は久しぶりにレッスンに行こうと思います(^-^)
気持ちの良い汗をかき気持ち良い筋肉痛になってきます!
d0171825_0401487.jpg

[PR]
by mami-nyan | 2010-09-18 00:57 | お気に入り | Comments(14)