人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理教室2月

今日は雪の寒い一日でした。
今日は仕事でどうしても外出しなければならず東京の雪の中を歩きまわってきました!
天気が良ければ仕事の外出は大好きなんです。
その日に新しく出会う人もいれば、電車の中では本を読んだり眠れたり(^-^)
でもさすがに今日は足先が冷え冷えなるし電車は遅れて寒いホームに震えていたりと
こんな日は社内での仕事がいいですね!

先週ですが毎月1回のお楽しみ♪キュイジーヌナガシマのお料理教室に行ってきました。
私一人の贅沢な和食の教室!
着くと温かいお茶を出してくれます。
ふ~と一息つきながら今日の献立の説明を受けます。世間話もします>^_^<

鶏肉の梅風味焼き&白葱の南蛮漬け
お料理教室2月_d0171825_2134259.jpg


梅味が大好きな私にはとっても美味しく感動の味でした!
梅干しでなく今回は梅肉での調理。
あまりにおいしかったので使用した梅肉を教えていただき帰りに買って帰りました(^-^)
添えた白葱の南蛮漬けもさっぱりとしていて美味しいです。
焦げ目をつけるのが更に美味しさアップでした♪


豚肉の霙仕立て
お料理教室2月_d0171825_2139383.jpg


豚肉が入るのですが霜降りをしているのでさっぱりしていました。
霙仕立てはおいしいな♪
蕪の葉が綺麗な彩りに。


大豆とひじきの炊き込みご飯
お料理教室2月_d0171825_21423340.jpg


体によさそうですよね!
大豆とひじきですよ~(*^_^*)
ひじきのい~い香りが漂ってきました。


お料理教室2月_d0171825_21435944.jpg




実は夫は梅干しが嫌いなんです(>_<)
でもキャンディーの男梅は好きなんです(笑)
そんな話を先生としてこれはどうだろう~~と。
梅肉でお砂糖もいれているので梅干しより梅味なので。。。
先生も私もこれなら食べられるかも!と言う判断で・・・
美味しかったので早速次に日に食卓に出しました(^-^)
夫~美味しいと食べてましたよ!
夫も大好きな長島先生のお料理の直伝は嫌いな物も美味しく食べれてしまうようです!



今日の夕ご飯。。
こんな寒い日は根菜ときのこたっぷりの筑前煮を作りました。
鶏肉、牛蒡、人参、筍、蓮根、えのき、シメジ、椎茸、舞茸、こんにゃく・・
しょうがもすりおろしていれました。
居酒屋さんのカウンターに大皿で並んでいるようなそんな和食がだいすきです。
クイッと日本酒がのみたくなるような(*^_^*)
お料理教室2月_d0171825_21545163.jpg

by mami-nyan | 2012-02-29 21:59 | お料理教室